
点も付けるし口も出す

寄せては返すモチベの波に身を委ねるにわかポケモントレーナーの私的メモブログ

2015冬のローテ紅白戦使用構築+α 「大反省バンギガブ…?」

 

 

前年の出来事ではありますが、STARさん主催のローテ紅白戦に参加させていただきました。その時に使ったPTに関してメモを書き置いておきます。どちらかというとまだまだ粗削りの出来なので誰かにブラッシュアップしてもらいたい。助言あれば気軽にお願いします。

簡潔ではありますが、主催のSTARさん、対戦相手のしえるさん、白組のチームメイトの皆さん、紅組でも優しくしてくださった方々、皆さんありがとうございました。等しく。

 

結果は自身は負け、チームも負けでした。

ぎゅぅぅん…。

 

PTはこちら!

f:id:hikishio289:20160115130537p:plain

 

続きを読む

クリスマストライに間に合わなかった人

クリプル真面目に出るつもりが育成が全く間に合わなかった(開催はやすきではないですかね)のでBOXから参加可能なポケモンを6匹選んで出場しました。

 

 

参加賞の人(自分もそう)以外には多分全て負けたんじゃないかなと思います。

参加賞勢にすら危なかったです。(ラフレシア複数催眠された)

 

一応今回急にクリスマスに呼び出された6匹を紹介

 

リザードン@Y石 熱風ソラビ守る誓い

フシギバナ@バコウ ヘド爆めざ地守る誓い

トゲキッス@ゴツメ エアスラ追い風この指アンコ

ファイアロー@プレート ブレバ追い風ファスガ横取り

ドーブル@襷 猫だまダクホ手助けニドガ

ロトム水@オボン ドロポン10万悪波横取り

 

何意識の何なんだよって技が多すぎる。なんだめざ地って。

上2匹なんて誓いたくて結構前に育てた、強者のブログのポケモンですからね。

 

クリプルやる前とやった後の感想は自分の中では全く同じでした。

やる前「バンギつよそー。全体技通すためにフェイント大事だろーなー。」

数戦して「バンギ強すぎ…。フェイントは大犯罪…。」

 

 

今後はこういうことのないように考察は早めに終わらせて楽しめたらと思いますね。

 

めんどくさがりの為のポケカ

対戦オフなんかで休憩時間にたまに見かける、それがポケカ

ほんとたまにすぎて悲しいですね。ポケカやってる人間からするともっと流行ってもいいのにって感じます。デザインもかっこいいし。ポケモンだよ?好きでしょ?

 

ということで、ポケカを始めたいけどなんか色々めんどくさいなって人のためにポケカ初心者の私がとっても適当に簡単にとりあえず始められるデッキを考えてきました。

 

そもそもめんどくさい理由はなにか

  1. お金がかかりそう
  2. 必要なカードを集めるのに時間がかかりそう
  3. すぐ環境変わりそう
  4. ルール覚えるのがダルい
  5. やってる人少ない
  6. 別に暇ならフレ戦でいい

ここらへんかな。4から下はもうどうしようもないですが、上3つくらいならなんとかなるんじゃないかなって思ってます。

というか、そもそも始めてみたら気にならなくなるんじゃないかなぁなんて思うんですが、ダメですかね?

とりあえず騙されたと思って。記事読むだけなら無料なのでね。めんどくさくない。読むだけならめんどくさくない。ね?

 

本題

必要なもの 5000円 と消費税。

これで初心者がある程度楽しめるデッキを作ろうと思います。もちろん強いデッキではありません。しかし勝てないこともないレベルにしていけたらなと。

優先したのは「簡単にデッキが組めること」です。集めるものが少なく、短時間で手に入り、動きが単純であるデッキならめんどくさがりでも始めやすそうですね。

 

まず、ネットでディアルガギルガルドがパッケージの構築済みデッキ」を2つと「パルキアと金色のゴルダックがパッケージの構築済みデッキ」を1つ買います。

構築済みデッキには必要な物がそろっている上に、拡張パックと違って入っている中身が固定ですので楽ですね。

前者は1つ1000円と税、後者は1つ1500円と税ってところでしょうか。ネットで買うともしかしたら少し安く手に入るかもしれません。

 

商品が手元に届いたらデッキを組みましょう。デッキは60枚で完成です。

カードの名前の横の数字は入れる枚数です。

 

クレッフィ2 ドーミラー3 ギルガルドEX2 ディアルガEX2 コダック2

ドータクン3 ゴルダック2 ゴルダックBREAK1

ハイパーボール4 バトルサーチャー2 ポケモンいれかえ3 ポケモンキャッチャー2 まんたんのくすり1 レッドカード1 ローラースケート1 スチールシェルター2

プラターヌ博士3 サナ3 オダマキ博士の観察3 カスミのやるき2

基本鋼エネルギー11 基本水エネルギー2 ダブル無色エネルギー3

 

これでおしまい。全部手元にありましたね?

 

大体のルールはお友達と対戦していくうちに慣れてくれば覚えるとして、デッキの使い方をざっくりと説明します。

エースはギルガルドEXとディアルガEXです。それを支えるこのデッキの柱が3匹のドータクン

ドータクンの特性でトラッシュの鋼エネルギーをベンチにいるエースにつけて早めにエースで畳みかける、という単純なもの。 

もし余裕があればゴルダックBREAKをベンチに置いておけば鋼エネルギーを好きなポケモンに移動できるようになります。ドータクンの特性でつけたベンチにいるポケモンの鋼エネルギーをバトル場のポケモンに移動させて大技を連打することができますね。

 環境がどうであれ大技で相手に攻撃し続けてたら多分大丈夫です。多分。

 

もし目が合った人と何かしらしたら賞金を1000円もらった、道端で拾った紐を売ってみたら消費税分くらいは稼げた、みたいなことがあればぜひ「金色のオンバーンがパッケージの小さい箱」と「金色のライチュウがパッケージの小さい箱」を1つずつ買い足してみてください。

OUT クレッフィ1 サナ3 レッドカード1 スチールシェルター1 ハイパーボール1

IN フウロ1 すごいつりざお1 はかせのてがみ1 なかよしレスキュー1 レベルボール2

こんな感じだともしかしたら少し強くなっているかもしれません。

 

これで最低限遊べるデッキは組めたと思いますので、対戦相手を探してオフに参加してみましょう。(?)

 

イワーク好きしか見なくていいイワークの記事

以前とあるブログで披露したイワークの記事をここでも書くことにしました。適当に。

 

シングル前提の天候始動要員として使用。

理想個体(1-31-0-*-0-31)せっかちAS252振り余りH

実数値は96-97-148-*-50-134

特性は頑丈 持ち物はくろいヘドロ

日本晴れ吠える大爆発は確定 残りはドラテステロ封じ挑発あたりから選択

 

相手の攻撃を耐えて日本晴れをしてヘドロで自滅、エースを出す。

陽気でカムラ持ってステロしてから日本晴れ、とか岩持って晴れターンを伸ばすって発想って素晴らしいですね僕にはありませんでした。

連続技先制技挑発に弱いので意表をつくヘドロでエース無償降臨の流れです。

あとは各自でなんとか使いこなしてください。

 

大阪ローテオフ 一人で遅すぎる反省会+α

大阪ローテでの対戦を振り返ります。

まだ大阪ローテの話してんのかよ…とか思わないでください。

生きててもイベントなんて基本ありません。

 

予選は3-3でした。ブロック何位なのかはわかりません。

 

続きを読む