
点も付けるし口も出す

寄せては返すモチベの波に身を委ねるにわかポケモントレーナーの私的メモブログ

診断ローテ最下位構築 「大佐入門」

先日あった診断ローテ大会に参加しました。

めちゃくちゃ楽しかったです。全敗しましたけど。

主催のでぃーちょさんに感謝です。運営お疲れ様でした。

 

 

僕の6世代史で一番忘れてはいけない気がする。

今回の僕のPTはこれ。

 

続きを読む

おもしろくなりたい!

ほんとに。

あと賢くなりたい。

カメックスメガサイン会。

大阪のカメックスメガバトルに先日しえるさんと参戦してきました。

僕たちはカジュアル勢なので廻しもらえませんでしたが、その代わりに(むしろこっちの方が欲しかった)福田先生からのサインをもらえたのでよかったです。

 

使ったデッキはこれ。

 

ジャローダ 4-4-4

ジュカインEX 2

シェイミEX 1

 

ハイパーボール 3

レベルボール 2

ポケモンいれかえ 2

ちからのハチマキ 3

バトルコンプレッサー 2 

バトルサーチャー 2

トレーナーズポスト 3

活力剤 2

改造ハンマー 1

びっくりメガホン 1

 

プラターヌ博士 3

N 3

フラダリ 2

フウロ 2

AZ 1

ダイゴ 1

サカキの計画 1

センパイとコウハイ 1

 

巨大植物の森 3

 

本草エネルギー 7

 

捻りもなくジャローダでデッキ組みましたよみたいなやつ。もちろん行進とか蛙とかに強くあるためにいろいろ入れたかったカードはありますが(もろオカマ)入れませんでした。無理に入れるよりはカジュアル勢としてこのままでいいかなみたいな甘えです。

参考になるデッキじゃないけど一応メモ的に置いておくので誰かブラッシュアップお願いします。

 

当日

8時半くらいに列に並んだのかな?

そこですでに前回のメガバトルで対戦した主婦の方を目撃。(僕が先攻初手でコンプと間違えてサーチャー使って二人でゲラゲラ笑った人)

その後卓に着くまでの記憶はあまりありませんがローテのPTの話をしてたと思います。

 

 

ファースト

初戦 エンテイルギア??

少年との対戦。エンテイシシコあたりが並んでひゃーってなったのを覚えてます。こんなピンポイントで炎引くか普通。

ところがお相手のデッキ少しポケモンの種類が多い印象。

エンテイルギアカエンジシミルタンクマフォクシーヘルガーEXと色々でてきますが鍛冶屋を撃ってきません。詰め込みすぎてハンドに来てない様子。

サーチャーを使ってフラダリ連打してとぐろ巻き切って勝ち。

割と鍛冶屋1枚で負けまであったなぁという感じでした。

 

セカンド

列に並んでいたらなんとちょっと前のほうに知り合いが並んでいました。その近くに前回のファーストで対戦したクリープショーのおじさんも。世間は狭い。

 

初戦 ビーゾロ悪

40代くらいの方。父親って感じの。パパママ世代とカード遊びできるのも楽しくてよいです。

お相手は順調にゾロアークBREAKを立てていたので負けかなーと思っていたんですが、お相手の山札の減りが速い。これは…と思ったもののサイドは残りお相手2枚こちら3枚。

しかもこちらは手札がサポート事故の上にジャローダを処理され残りがツタージャ1匹の展開。きつい。きつい…。きつ…

 

まさかのゾロアークツタージャのHPの吸いあいに発展。

 

 ベンチがいないとマインドジャックってダメダメですね。お相手もきつそう、こちらは笑いをこらえながらも相手にニコタマ引かれたらビークインで負けっていう状況でびくびく。

最終的にライブラリアウトで勝ち。なんだこれ。

ちなみにこのとき隣で対戦していた方が前回初手ラルトスで僕が負けを悟り、そのまま僕のバンギくんにブレードぶちこんできた人でした。

 

2戦目 行進

中学生くらいの女の子。ヌメラだもの。ってデッキシールドに書いてありました。謎の恐怖を感じ場のポケモンみて確信に。夜の行進だ!

そこからはお互い言葉なくひたすら劇場に来た感覚でお相手の行動を見守っておりました。

つよつよつよ行進つよつよ。負け。

 

なんとここで挑戦をやめました。

サインがほしかったので。   

ところが1回目の整理券配布が終わってしまっていました。はぁん。

ということで2回目の配布まで時間つぶし。

物販で拡張パック買ったらUR改造ハンマー引きました。これにはご満悦の表情。

しえるさんはMヘラクロスEXでした。今後はMヘラの人と呼びます。

 

Mヘラって表現の隠れてない感じいいですね。

 

 

4世代のウインディのカードにサインいただきました。家宝です。命です。

んでそのまま会場を後にするっていう。

なにしに来たんだって二人で話しながら笑って地下鉄乗って梅田行ってカレー食べてローテのPTの話して帰りました。

しえるさんほんとにありがとう!

 

次回も都合がよければ参加します。

週末ローテ。

ちょっと前に週末ローテを運営、参加しました。

2度目の運営2度目の参加ということで、多少は慣れてきたかな?

なにか足りてないところあれば誰か僕に通達お願いします。

 

 

成績はベスト4。自分にしては良かった方かな。

ハピナスを使いたく当日適当に周り固めて出たんですが、それがよかったのか悪かったのか。ハピナスが強かったのか弱かったのか。

全ての対戦が自分にとって楽しく、結末も面白く、スキルアップもできたような感覚で、BV撮れなかったのが非常に残念です。

対戦してくださった方ありがとうございました!

個人的にはスカバンギ読みで動かせたメロンパさんとの試合が一番盛り上がったかなぁ。

 

 

週末ローテ大会という文化、僕は単純にいいなぁと思ってました。

ローテーションというルールが消えるまで続くように、自分も協力できたらと思います。

少ないユーザーを楽しませるために、ユーザーを増やせるように、盛り上げていきましょう。

 

 

この間のローテ新年会の。

タイトル通りです。

振り返ります。

 

先に使用PT紹介。簡潔に。

 

f:id:hikishio289:20160121115908p:plain

 

続きを読む