点も付けるし口も出す

寄せては返すモチベの波に身を委ねるにわかポケモントレーナーの私的メモブログ

2015冬のローテ紅白戦使用構築+α 「大反省バンギガブ…?」

 

 

前年の出来事ではありますが、STARさん主催のローテ紅白戦に参加させていただきました。その時に使ったPTに関してメモを書き置いておきます。どちらかというとまだまだ粗削りの出来なので誰かにブラッシュアップしてもらいたい。助言あれば気軽にお願いします。

簡潔ではありますが、主催のSTARさん、対戦相手のしえるさん、白組のチームメイトの皆さん、紅組でも優しくしてくださった方々、皆さんありがとうございました。等しく。

 

結果は自身は負け、チームも負けでした。

ぎゅぅぅん…。

 

PTはこちら!

f:id:hikishio289:20160115130537p:plain

 

 

今回使いたかったポケモンメガバンギラス

種族値の高さ、アロー耐性、天候の主導権を握れそう、顎周りの可愛さ。

 

色々考えてこのPTになったんですが、年末年始の忙しさでその頃の記憶が全くありません。ごめん。

 

 ・個別紹介

 

f:id:hikishio289:20160115132622p:plain

メガバンギラス(NN:やまガール) メガ石

実数値 194-203-183-*-141-123 (メガ後)

ストーンエッジかみ砕くりゅうのまい瓦割り

 

単純に好きだということ、アローを憎んでいること、一つ前の構築でメガボスゴドラを使ったこと、自分に似合わず600族をメインに使ってみたい(過剰マンダは厳密には600族ではない)ことなどたくさんの理由で今回の主役。

努力値配分から見てわかる通りAより耐久に回した。自分としては相手の攻撃をしっかり耐えつつダメージレースをしていきたいから。適当に検索して出てきたシングルのメガバンギラスの記事の調整を参考にして数値をあれこれいじりもしたが結局はその記事の調整が一番強いと思えたのでそのまま拝借。

 

反省1 本当にこの努力値配分でよかったのか

 この努力値配分、積むのが前提としてなされているのですが、ビビりな自分には壁なしで強引に積んでいくプレイングが難しいのなんの。耐久にしっかり振って相手の攻撃を耐えながら有利展開に持って行ってダメージレースを制していくのが自分の理想なのですが、どうやら初級者中級者レベルのPSの自分には火力のあるバンギラスのほうが合ってるのかもな、なんて考えさせられてしまいました。

ストーンエッジに関しても努力値配分から採用するしかない状況でした。僕はストーンエッジガチアンチ勢なのですが、今回それなりに対戦を重ねて使用頻度もそれなりの割に外しが1回。当たるなら採用するよ?調子乗っちゃうよ?

 

いつもメガバンギラスを見ると「元服って感じぃ~!」って思います。なぜでしょうか。

 

 

f:id:hikishio289:20160115135507p:plain

 ガブリアス(NN:ガリシア) 気合のタスキ

実数値 191-165-125-*-106-169

 地震剣の舞ダブルチョップ毒づき

 

反省2 ASでよかった

Aを割いてHに振ったこのガブ、実はシングルの個体の流用。技のみいじって使ったわけですが、元々はラムでの運用を想定していました。途中で襷を採用することになったものの孵化厳選も努力値修正もだるいな…と。中途半端にしてしまった結果大事な場面での火力不足が目立つ形になりました。

 

反省3 毒づきとは

 命中安定技がほしかったってわけ。なぜアイアンヘッドを採用しなかったのかが本当に謎。多分病んでたんだと思う。

 

ガブリアスに関しては語ることがありません。彼に対しては感情がないので。

 

f:id:hikishio289:20160115140020p:plain

 ニンフィア(NN:はこいり) こだわりスカーフ

実数値 174-*-86-160-151-121

ハイパーボイスサイコショックあくび癒しのすず

 

結局好き。媚びてくるな、でも好き。

今回はスカーフでの奇襲担当。いつもいつもドラゴンをうまく処理してくれる。

僕はスカーフニンフィアという生物をローテの名物だと思っていたのですが、使った感じは皆さんスカーフは考慮外のようで。うふふ。

 

反省4 あくび以外に技はなかったか

特に考察しませんでした。特にあくびは撃ちませんでした。もしかしたらもっといい技があったのかも。

 

 

f:id:hikishio289:20160115144937p:plain

 バシャーモ(NN:なごやまき) ?

実数値 159-170-103-*-93-131

フレアドライブとび膝蹴り剣の舞地震

 

わたらいさんのバシャーモ。ブログ見て使われたときのことを考えたら嫌だなー嫌だなー嫌だなーってなったので(それほど強いと思った)ぶっこんでみました。リンク貼りたさ~。

ガルーラに対しては日頃から綿矢りささながらに蹴りたいおなかだったのでバシャーモでよかったです。 

 反省点なし。多分。

 

f:id:hikishio289:20160115141543p:plain

霊獣ボルトロス(NN:あそびすけ) こだわりメガネ

実数値 152-*-87- 197-101-168

10万ボルト悪の波動気合玉雷

 

妥協した化身ボルトをそのまま料理した運び。特に不便もなく不意打ちが怖い以外は安定した強さを発揮してくれた。化身と違って応援できるモーション。あいつは威張ってるだけなのに腕組んでるし肩痛そうにしてて腹立つけど、霊獣になることで頼もしさを演出している。

 

反省5 図太いサンダーはいなかったのか

ひこさんに紅白戦の前にPT相談をしたときにやはりバシャナットサンダーの並びが美しいのではと言われ、その通りだと思った。しかしその後いくら調べても僕の持っている穏やかより図太いの方がよさそうな感じがしてせっかくのアドバイスにも関わらず採用を躊躇してしまった。

しかし穏やか・図太いと、この明確なPTの改善の余地があるということなので時間があるときにサンダー厳選して試してみようと思います。どちらが強いかは一長一短かもしれないし顕著かもしれない。ワクワク枠。

 

f:id:hikishio289:20160115142109p:plain

ナットレイ (NN:くりやまくん) カゴのみ

実数値 181-116-164-*-169-22 

 ジャイロボール種マシンガン鈍いねむる

 

トリル対策が全くできてないので鋼枠を遅いやつにしてみました。

そんなにクチート対策出来てないってことに気づきませんでした。たいあり。

 

反省6 果たして本当にこの型がこのPTには合っていたのか

鈍いを積むのがどうしても後手になる上に特殊技や弱点を受ける可能性もめちゃんこあるのに彼に積ませてよかったのか、というところ。物理受けゴツメとかにして開き直った方がよかったのかなぁとやんわり思うときもありました。積んだら詰んだの典型的なやつになることが多々あったので。

 

反省7 NN

誰だ。

いいの募集。

 

使用感

まぁまぁ楽しかったですが、自分には壁のない状態で強引に積んでいくの合ってないなぁ…。

最終レートは1620くらい。忙しすぎてあまり潜れなかったのが悔やまれる。

勝率は高かったものの肝心なところでは負ける。

f:id:hikishio289:20150928162940p:plainが仕事をすると勝てる。

負けるときの選出は決まって

f:id:hikishio289:20160115131949p:plainf:id:hikishio289:20160114151505p:plain

彼らがそろっているときだった。

メガバンギラスの話は忘れた。けどMVPはf:id:hikishio289:20160115143617p:plainf:id:hikishio289:20150928162940p:plainf:id:hikishio289:20160115131949p:plainの並び。

 

 

ここから紅白戦のお話。

 

反省8 白窓に参加できなかった

生活習慣の問題でチームメイトが構築相談やフレ戦をしているのに自分が混ざっていけなかった。チーム間の交流も醍醐味だと聞いていたので悔やまれる。

次回参加する機会があればもう少し時間を作れたらよい。

 

 

反省9 遅刻

当日対戦前に重要な電話が来て結構な時間拘束された結果遅刻することになってしまった。しえるさん本当にすみませんでした。

せめて隙を見つけて一報入れられたなぁと反省。

ついった見ててしえるさんとっても気になってた矢先に対戦の機会が得られたのでもう少し大切にしたかった…。

変に心配させた弥生さんにも謝罪ですすみません。

 

駆け足の上に覚えているところも少なかったので具体性のない微妙な記事になってしまいましたが、これにて終わり。

 

 

 

 

 

 

P.S. 試合での選出はf:id:hikishio289:20160114151523p:plainf:id:hikishio289:20160115143617p:plainf:id:hikishio289:20160115131949p:plainf:id:hikishio289:20160114151505p:plainでした。あはん。