
点も付けるし口も出す

寄せては返すモチベの波に身を委ねるにわかポケモントレーナーの私的メモブログ

この間のローテ新年会の。

タイトル通りです。

振り返ります。

 

先に使用PT紹介。簡潔に。

 

f:id:hikishio289:20160121115908p:plain

 

 

 

f:id:hikishio289:20160121121705p:plainにくじゅばん

191-*-201-162-144-50(メガ後) 未来予知めいそう冷凍ビームなまける

未来予知で倒すぞ!

大阪ローテの時にとある人から未来予知ローテの話をされて育てたネタコロネ。

 

未来予知の仕様

守る等の技を無視してダメージを与える。身代わりがあると身代わりを攻撃。

エスパー技としてダメージ計算されるのでヤドランだとタイプ一致補正適用。

エスパー技なので悪ポケモンには効かない。

未来予知を使用したあとに瞑想を積んだ場合もランク上昇は適用される。

相手のDランク下降も適用される。

未来予知使用ポケモンが瀕死になるとランク上昇は計算されず使用ポケモンの元のCでダメージ計算される。

未来予知のダメージより前に相手ポケモンが瀕死になると未来予知はなかったことに。

(うろ覚え)確か願い事より先にダメージが入る。

(うろ覚え)確か道連れは無効になる。

他に大事な仕様があるかもしれませんがもう知りません。各自調べてください。

 

f:id:hikishio289:20150928175406p:plainはなうらない 襷

136-*-105-129-95-184 ムーンフォースアンコールトリックルーム嘘泣き

嘘泣き→未来予知で倒すぞ!

f:id:hikishio289:20160114151505p:plainハッフルパフ 鉢巻

191-187-116-*-129-135 地震逆鱗毒づきストーンエッジ

AD鉢巻ガブとかいう一昔前のポケモン。一番活躍した。

f:id:hikishio289:20150928165601p:plainジェットシン

詳細 大阪ローテオフ使用構築 「ボスゴがメガならマンダは怒る」 - 点も付けるし口も出す

f:id:hikishio289:20150928162927p:plainここはあえて スカーフ

161-*-115-172-135-145 エアスラッシュマジカルシャイン癒しのすずトリック

ここはあえての エアスラッシュ!(思考停止)っていうネタ。のみ。

エアスラ怯み→未来予知ダメージで倒すぞ!

f:id:hikishio289:20150928170240p:plainうわのそら ラム

191-200-115-*-132-76 フリーフォールドラゴンダイブ神速爪とぎ

バンギの枠が本当にバンギだったか覚えてないのでカイリューを紹介しようかな(?)

トリル→瞑想→瞑想→未来予知→フリーフォール(ここでトリル切れる)→後攻フリーフォール決めてからの未来予知で倒すぞ!

 

フリーフォールのローテでの仕様

上空に連れ去った後、相手がローテーションするとフリーフォールは不発、無傷でカイリューと相手が空の旅から帰ってきます。

 

未来予知して悪を誘って倒そうとフェアリーを採用したら鋼が重くなった。元はゴロンダ採用してたけどそのままの方がよかったのかな。

ってところで以前解散したPTを当日枠の半分いじって使ってみた。水氷電気あたり重。

紅組2戦目ということで「普段見ない技を使って盛り上げつつ、負けても勝っても後の人のハードルが下がるように」を意識。

 

 

 

 

 

 

 

したのに初手でジオットさんがライコウアイアンテールを撃ってきたので悲しかったです。

ジオットさんのPT f:id:hikishio289:20160121125453p:plain f:id:hikishio289:20160121125241p:plainf:id:hikishio289:20160121125548p:plainf:id:hikishio289:20150928165601p:plainf:id:hikishio289:20160121125459p:plainf:id:hikishio289:20160121125256p:plain

 

こんなん分かるわけないやん…。普通壁やん…。

最終的に泥沼に片足突っ込みながらもお互いにしっかりしたローテーションバトルの読み合いが出来たので良かったです。勝てました。

 

 

昼頃

集合時間より前に全員が集合した。

僕の目的の一人であるしえるさんに会えたもののお互いが緊張して最初ぎこちない。

大阪土産を買ってる方もいて改めて関西という地域の広さとそれをつなぐローテの偉大さを感じた。

 

カラオケ

紅白戦。と、桃。

チーム分けをした。僕は紅組。しえるさんと一緒。僕の目的の一人めりーさんも一緒。

僕の目的の一人の弥生さんが紅組大将でした。実績もあるしいい引きをする人だと再認識。

僕の目的の一人のシュガーさんと初めて少しだけお話をした。ゆくゆくは関西ローテ勢を引っ張りたいという言葉を聞いて将来は明るいなぁと安堵。あとはローテが存続するだけ。

指振り楽しかったです。カイリキーが穴掘るのは狡いと思います。

最後部屋を出るときにサンガーさんに僕が落としたキーホルダーを拾ってもらった。

心の底から感謝しております。その節はありがとうございました。そこを足掛かりに何か話せたらよかったのだが、コミュ障なので無理でした。

帰り際にめりーさんに「ほとんどお話できなくてすみません。」と律儀に挨拶された。いいの。好き。

人数もそれなりに多くどうしても話せなかった人がいて、次回こういった会があればまだ話したことない人とも話せればよいなと。

 

食事

焼肉。大量にオーダーしたせいか僕の米とヤよいさんの米だけマッチングしなかった。

お会計もたついたのは唯一の反省点。

 

帰りはしえるさんと3次会していろんな話。興味、モチベが高まる。好き。

しえるさんのおかげでようやくバトスピ始めようと思います。 

帰りも一緒でした。

 

またローテのイベント待ってます。