点も付けるし口も出す

寄せては返すモチベの波に身を委ねるにわかポケモントレーナーの私的メモブログ

診断ローテ最下位構築 「大佐入門」

先日あった診断ローテ大会に参加しました。

めちゃくちゃ楽しかったです。全敗しましたけど。

主催のでぃーちょさんに感謝です。運営お疲れ様でした。

 

 

僕の6世代史で一番忘れてはいけない気がする。

今回の僕のPTはこれ。

 

 

f:id:hikishio289:20160712141143p:plain

 

 

メガ、メガぁ~!!……目が…。

 

f:id:hikishio289:20160713122308p:plain

 

戦績がゴミのようだ…。

僕は本気でやりました。 

 

・いきさつ

メガ枠はメガ石絶対所持なのかぁ

→その他枠にはメガ石持たせてもいいのかぁ

→優勝候補のサンガーさんと僕しか3メガできるPTないなぁ

→サンガーさんのPTサンガーさんが使うと強そうだなぁいいなぁ

 

 

サンガーさん優勝おめでとうございます。

 

・個別紹介

f:id:hikishio289:20160712143818p:plainf:id:hikishio289:20160712143824p:plain

チャーレム(NN:おりがみプロ) ヨガぱーわ メガ石

実数値 167-80-96-*-95-145 (メガ前)

 ビルドアップ冷凍パンチ重力フェイント

 

メガシンカ枠。

メガチャーレムには以前から興味があり絶対強いポケモンだと思っていたのにまさかファーストコンタクトがこんな形になってしまうとは。

完全なサポートにしてしまうのに躊躇しメガシンカする自由を奪わなかった僕が悪かったのと、ブロックにいたカイリューを意識しすぎて冷凍パンチを挿してしまったのが悪かったのかな。重力発生装置にしてたらよかったのかも。

 

選出4/8 メガ0/4

 

 

f:id:hikishio289:20160712150349p:plain

スリーパー(NN:おさいせん) せいしんりょく オボンのみ

実数値 192-*-132-93-138-87

トリックルーム金縛り催眠術イカサマ

 

いい耐久と診断ローテっぽさを兼ね備えた我がPTの看板娘。

トゲキッスがいなければ輝くことがない、と思っていたがやはりでぃーちょさんとの試合の時が一番スリーパーしてた。

催眠術という技を重力前提で採用したがそもそもチャーレムと同時選出することがほぼなかったのでただの嫌がらせ技になってたのは反省してます。

 

選出4/8

 

f:id:hikishio289:20160712150401p:plain

ルチャブル(NN:トリルやぶる) かたやぶり 襷

実数値 155-144-95-*-83-185

 追い風けたぐりアクロバットがむしゃら

 

浮遊枠でありS操作枠。にも関わらずけたぐり押すことが多かった。

ブロックにいたメガバンギやトリデプスのことを考え急遽型破りアタッカーとして採用することになったのでそういう動きをしてしまった。もう少し慎重に動かせたら強かったのかもしれない。

別段弱いとも思わなかったが耐久が中途半端だったので他の持ち物を持たせるべきだった。次どこかで使うことがあったらもう少し活躍させます。

 

選出5/8

 

 

f:id:hikishio289:20160712150409p:plain

コバルオン(NN:コバルオン) オッカのみ

実数値 198-95-149-111-92-176

 砂嵐メタルバースト毒々神秘の守り

備考:過去作産

 

自分でも一番分からないポケモン。なんだこいつ。

メガガブの為に砂嵐を入れ、それ以外はもうなんでもよかった。

NNもないほんとに悲壮感のあるポケモン

 

選出6/8

 

 

 

f:id:hikishio289:20160115135507p:plainf:id:hikishio289:20160712150442p:plain

ガブリアス(NN:げいしゃさん) さめはだ→砂のちから メガ石

実数値 207-200-116-89-112-124 (メガ前)

    207-244-136-125-122-114 (メガ後)

地震ストーンエッジ剣の舞大文字

 

大好きなメガガブリアス

今大会唯一のガブリアスであるからこそ誰もメタってないはずなので通常ガブにしておけばよかったと思いつつも、ブロックに多かったナットレイを焼くにはメガの方がいい、とか考えてしまった。それより剣舞から殴った方がいい。

分かりやすい重力地震を勝ち筋にしたのに重力下で地震押した記憶がない。

 

選出7/8 メガ4/7

 

 

f:id:hikishio289:20160712150457p:plainf:id:hikishio289:20160712150504p:plain

ユキノオー(NN:ラブホテル) ゆきふらし メガ石

実数値 197-112-95-158-106-58 (メガ前)

    197-152-125-202-126-31 (メガ後)

 吹雪エナジーボール氷の礫剣の舞

 

トリル下エース。普通のメガユキノオー

ごまさん意識で水の波動を入れていたのですが無駄過ぎたので剣舞になりました。剣舞吹雪はほんと謎でしたね、謝罪いたします。

メガしたら背中がラブホテルっぽいの誰か共感してください。

 

 選出6/8 メガ4/6

 

・総評

 どの試合も無難に負けました。僕が弱かった。

エモンガが初手すりすりしてきたと思ったらチャーレムが怯んだ(痺れではない)のとメガフーディンチャーレムがフェイントで処理したのが名場面だったかな。

そう考えるとチャーレム結構頑張ってるなぁ。

 

個人的には診断ローテって僕みたいなPTたくさんあるとおもってたんですけどそうでもないみたいですね。お祭り感覚でやっちゃったの少し申し訳なく、しかし少し誇りにも思います。

 

 

次診断ローテするときは懺悔として運営のお手伝いをします。