読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

点も付けるし口も出す

寄せては返すモチベの波に身を委ねるにわかポケモントレーナーの私的メモブログ

ひっそりと新年ポケカの会

 

2017になりましたね。特に変わってないのに、気づけば明けておりました。

今年はなによりもまず、名前が「我田引水」に変わったということが定着するといいなぁと。ただそれだけでよいのですが。

 

 

 

僕の気持ちで言うと「引き潮」ってそんなにしっくりこなかったんですが、そっちの方がよかったのかなぁ…。

 

 

そんなことはどうでもよくて。

皆さん、年が明けたということはどういうことですか?

そうですね、ポケカ開きをせにゃならんというわけですね。

最近めっきりゲームを触らなくなってしまった我田引水であります。(殿堂入りはしました)

 

1月6日に僕のお友達であるしえるさん、めりーさん、シュガーさん、JUNさんを呼びましてポケカ開きしてきました!

JUNくんとはずっとカードで遊びたいねって言っていたので今回集まれてよかった。また後日招集しますけれどね。

好きなポケモンが共通していると対戦がいつもより幸の濃いこと濃いこと。

 

 

しえるさんと僕は普段から細かい1枚2枚の採用のお話をしているのに、二人とも土台であるドローソースを引けない。よっぽど前世にて罪深かったのか、と。今までの時間は天動説についてのディベートだったのか、と。いやぁ、恥ずかしい。ガリレオは偉大だったな。

ブラッキーGX、火力不足をどうみるのか。周りをどう固めるのか。まだまだ答えは出そうにありません。

何気にめりーさんとはあの日対戦できてないんです。

またすぐに遊びに行こう。ハーフ触りながら、ゲーム教えてほしい。

 シュガーくんは草。草。

 

今回とある挑戦をしてみました。

 

現代のポケカ拡張パックでブードラは可能か?

 

無謀すぎるこの問題にろくにルールを煮詰めることもなくノリでぶつかってみました。

20パック(サン10ムーン10)を買ってドラフト、組むのはハーフデッキ。

エネルギーは自由に貸出として、そのほかに好きなカードを5枚まで使っていいこととした。ただしたねスペック高鬼であるEXとたねGXは除く。

 

 

結論

これ無理あった!!

 

サンかムーン1本に絞るの必須ですね、まぁこれは僕らも気付いていました。混ざった方がみんなレベルひっくひくのデッキできて面白いねって二分したんですが、もう少しスムーズに試合が運べるようにまとめたほうがよかったです。

それよりも、20パック少なすぎ!一箱買ってやる感じのがよかったですね。ルナソルの2匹どっち取るかみたいな迷いがあるので今後やるときは2つ同時に出るような拡張パックのときを避けよう!

 

 

あと僕個人の問題ですが。ピックがダメ。才能がない。

ギガイアス回ってきたあとにガントル回ってくるのおかしい。そんなんピックせんやん。ヤングーススルーしたあとにデカグースGX出るのもおかしい。ゴジカでもピックせんわヤングースは。

序盤はほぼ全部無色で技使えるやつと進化元のいない残念くんで終わり、終盤になってようやく水タイプが集まってきてこれは戦えないなぁと思いましたね。

 

しえるさんは強かった。ピック完璧超人。逆に引く。

でもそれに勝っためりーさんはすごく上手い。ゲームの達人やな。

JUNくんもちゃんとしっかりした軸で作っておって素晴らしいなぁ。

シュガーくんは人の話をちゃんと聞け。

 

ということで、またこうやってみんなでワイワイできたらいいなぁと。

遊んでくれる人がいるって幸せ。

今年もよろしくお願いします。

おしまい。

 

 

 

下はダラダラとみんなの内訳。

 

 

 

僕のデッキ

ピック

ハギギシリ

コスモッグ

コスモウム

ニョロモ

ニョロゾ

イーブイ

チョンチー

スナバァ

サニーゴ

ツツケラ

ゴルダック

アローラニャース

アローラディグダ

ダブル無色エネルギー

イリマ

 

自由枠

コダック

ソルガレオGX

釣り人

プラターヌ博士

アズサ

 

エネルギー

水8

鋼2

 

未使用ピック(キャタピー デカグースGX ゴルバット デンヂムシ オニシズクモ)

 

しえるさんのデッキ

ピック

ラランテスGX

カリキリ

マシェード

パラセクト

パラス

ギガイアス

ガントル

ダンゴロ

マクノシタ

パッチール

クラッシュハンマー

エネルギー回収

 

自由枠

ネマシュ

プラターヌ博士

カスミのやる気

ハイパーボール

はかせの手紙

 

エネルギー

草6

闘7

 

未使用ピック ???

 

めりーさんのデッキ

ピック

バタフリー

トランセル

ムーランド

ハーデリア

アローララッタ

アローラコラッタ

ヤレユータン

ナゲツケサル

オニスズメ

コータス

ダンゴロ

スリープ

虫よけスプレー

虫よけスプレー

リーリエ

 

自由枠

キャタピー

ヨーテリー

ティエルノ

ティエルノ

サナ

 

エネルギー

悪4

闘4

炎2

 

未使用ピック ???

 

JUNくんのデッキ

ピック

ラプラスGX

ミニリュウ

ハクリュー

アマカジ

アマカジ

アママイコ

マケンカニ

レインボーエネルギー

+攻撃も進化もできないカードが9

 

自由枠

ティエルノ

ダイブボール

レベルボール

はかせの手紙

うねりの大海

 

エネルギー

水8

 

未使用ピック ???

 

シュガーくんのデッキ(禁術)

ピック

ケケンカニ

ナマコブシ

ナマコブシ

グランブル

ブルー

ブルー

ロトム図鑑

ネストボール

 

自由枠

マケンカニ

マケンカニ

ティエルノ

ティエルノ

サナ

サナ

フラダリ

ポケモンいれかえ

ポケモンいれかえ

ハイパーボール

ハイパーボール

 

エネルギー

水4

フェアリー3

 

未使用ピック ???

 

自由枠書くの恥ずかしいわ!自由すぎか!津々浦々でスカウトしてきたみたいなチーム組むなよ。なんでこうなったんだよほんと。青春だなぁもう…。トータルの枚数も全然合わないよ…。

 

またお金と人が集まったらやるよ!みんな来てね!